コモディティ化とは?
コモディティとは、市場にあふれる商品です。どこでも買っても良い商品です。
トイレットペーパーがコモディティ化された例です。
- 差別化しにくい
- 安い方を買う
良い商品を作ろうとしても、見向きはされなくなります。
コモディティ化を脱するには?
コモディティ化を考える前に3つの考え方があります。
MBAのマーケティングの授業で学べる「プロダクトアウト」や「マーケットイン」いんは限界があります。
- プロダクトアウト
- マーケットイン
- コンテンツメイキング
①良い商品を作れば売れるプロダクトアウトの誤解
良い商品を作ってもマーケットには受け入れられることはありません。
どちらかいうと迷走しがちです。
他社よりも優れた商品を作る | 今までにない独自の商品を作る |
---|---|
高機能 多機能 低価格 量が多い | 金メッキなどの塗装 独特の形状 折りたたみスマートフォン オールインワン機能 |
自分たちが良いと思ったこともマーケット(市場)で必ず受け入れられることはありません。
認知してもらうまでに期間が必要だからです。
②市場の声に合わせれば、商品は売れるマーケットインの誤解
マーケットインは市場のお客さんのニーズやウォンツを集めていく方法です。
マーケットインに失敗したのが90年代のSONYです。アンケートの調査結果を聞いたところ失敗しました。
ニーズ(どんなものが必要か?) | ウォンツ(どんなものが欲しいのか?) |
---|---|
音質が悪い 重量が重い リモコンが操作しにくい | おしゃれなデザイン 人とは違う個性がほしい カラーバリエーションがほしい |
これらの要望をすべて聞いた結果、複雑な製品が出来てしまいました。
③マーケットのフローに乗せていくコンテンツメイキング
マーケットの流れを読みながら、方向性を決めていく。
マーケット(市場)を読むにはリサーチをすることです。
- マーケット(市場)の流れを読む
- 業界の流れを読む
- 競合・ライバルの流れを読む
- 自社・自分の商品が顧客から評価されている流れを読む
コンテンツメイキングについては次の章で解説します。
コンテンツメイキングでコンセプトを作り込む
コンテンツとは、コンセプトや設計思想のことを差します。
「Simple is Best」多機能でも実際に使う機能は絞られる
多機能で複雑なものは長期的に使いません。
人は複雑な動作を嫌うので、7つまでしか認知できません。
レンジも洗濯機も多機能になっても使う機能は絞られてきます。
レンジの場合
- 温め機能
- オーブン機能
- スチームオーブン機能
洗濯機の場合
- 洗濯機能
- 洗濯のバージョンを選べる
- 風呂の水を洗濯に使える
思想設計を売り物にしたAppleのiPod
スティーブ・ジョブズは、コンセプトの中心に「シンプルさ」を求めました。
「シンプルだからこそ仕事で利用しやすく、あらゆる年代層にも受け入れられやすい」という考え方に基づいています。
AppleのiPodはSONY製品をコピーして改善してオリジナルを作る
SONYのウォークマンの「音楽を “持ち歩く”」をコンセプトに立ち戻りました。それまでのウォークマンは複雑で多機能になっていました。
そこで2つの製品を元にコピーして改善してブラッシュアップをしたのです。
- SONYのウォークマン
- SONYの音楽配信ソフトのMora
そして、「シンプルさ」、「使いやすさ」、「洗練さ」の設計思想を元にSONYの機能を徹底的に削減しました。
設計思想に組み入れたこと
外でユーザーが音楽を聞く際に「ユーザーが製品を使用してどう感じるか」を考えた結果、次のことが導き出されました。
マーケットのフローの流れです。
- ポケットの中でも操作ができる
- 直感的に操作できる
- たくさんの曲が入る
- 洗練したデザイン
削減したこと
設計思想から離れることはて徹底して削減しました。
- mp3を音源にして音質を犠牲にする
- ボタン数を削減する
- コピーガード機能
- HDDに音楽を入れる
- 録音機能(パソコンで音楽を取り込んでiPodに転送する)
コンテンツメイキングからスタートする
コンテンツメイキングは別の記事でも書きます。書いたらお知らせしますので、メルマガにご登録ください。
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